MENU

加入区分、掛金、補償額(短期スポーツ教室)

対象団体

短期スポーツ教室区分はインターネット加入(スポ安ねっと)限定の加入区分です。インターネット加入をご利用になれない場合には、短期スポーツ教室区分にはご加入いただけませんので、一般団体の加入区分にてご加入ください。

短期スポーツ教室とは参加者の知識および基礎技術の習得を目的とし、以下の条件をすべて満たす講義・講習型のスポーツ教室(文化活動の教室で開催期間中にスポーツ活動を行う教室を含みます。)をいいます。

  1. 実施する教室ごとに、募集要項に基づいて参加者を募集している。
  2. 活動場所に指導者がおり、参加者を指導・監督している。
  3. 予め活動場所、日時および参加者が定められており、活動期間が3か月以内である。

野球大会等の競技会、短期の行事・イベント、各種クラブの夏季練習会・合宿、一時的に組織された選抜チーム、トレセンなど、単に活動期間が3か月以内に限定されている活動は該当しません。一般団体の加入区分でご加入ください。

※一般団体のD区分に該当する「危険度の高いスポーツ活動」を実施する教室は加入できません。D区分にてご加入ください。

教室ごとに4名以上でご加入ください。

掛金・補償額

掛金

掛金
(1人あたり)
800円

中途加入・中途脱退の場合でも年間掛金を適用し、掛金の返戻はありません。

※この保険は同一教室で1口しか加入できません。また、複数の教室に所属されている方は、各教室ごとにご加入ください。

※年間掛金には制度運営費(10円)が含まれます。

傷害保険 保険金額

事故の日からその日を含めて180日以内の死亡、後遺障害、入院、手術、通院について下表のとおり保険金が支払われます。ただし、通院保険金の支払日数は、1事故について30日が限度となります。

死亡 後遺障害
(最高)
入院
(1日につき)
通院
(1日につき)
2,000万円 3,000万円 4,000円 1,500円

※入院、通院については治療日数1日目から補償されます。

※入・通院保険金は医療費の実費ではなく、上表のとおり1日当たりの定額保険金が支払われます。(各自治体の助成等で治療費がかからない場合でもお支払いの対象となります。)

※約款所定の手術を受けられた場合には、手術保険金(入院中の手術:入院保険金日額の10倍、入院中以外の手術:入院保険金日額の5倍)が支払われます。

※傷害保険の詳しい内容はこちらをご覧ください。

賠償責任保険 支払限度額

支払限度額
(免責金額なし)
対人・対物賠償
合算1事故5億
ただし、対人賠償は1人1億

※自動車(自動二輪車、原動機付自転車を含む。)・航空機(グライダー、飛行船およびモーターハンググライダー、マイクロライト機、ウルトラライト機、パラプレーン等の超軽量動力機を含む。)・船舶(人力または風力を原動力とするものを除く。)の所有、使用または管理、狩猟に起因する賠償責任は補償の対象となりません。

※賠償責任保険の詳しい内容はこちらをご覧ください。

突然死葬祭費用保険  支払限度額

支払限度額
葬祭費用 180万

※突然死葬祭費用保険の詳しい内容はこちらをご覧ください。

補償期間(令和2年度スポーツ安全保険)

以下のうち最も遅い日の午前0時から

  • 教室の開始日
  • 掛金の支払完了日の翌日
  • 令和2年4月1日

三角

以下のうちいずれか早い日の午後12時まで

  • 教室の終了日
  • 令和3年3月31日