法人のための賠償責任保険

社会教育活動の運営、支援を行う法人に

スポーツ・文化法人責任保険

スポーツ・文化法人責任保険について

スポーツ活動、文化活動、地域活動、ボランティア活動、学童保育などの社会教育活動の遂行によって生じた対人・対物事故等により、法人が法律上の損害賠償責任を負うことによって被った損害を補償します。


加入の対象となる法人

株式会社、有限会社、合名会社、合資会社、合同会社、公益・一般財団法人、公益・一般社団法人、特定非営利活動法人(NPO法人)または社会福祉法人であって、以下の活動形態を持つ法人がご加入いただけます。

補償される事故の例
サッカー大会中の落雷事故
サッカー大会中の落雷事故

被保険者が運営する競技大会での落雷事故により、参加者が傷害を負い、雷鳴を認識しながら大会を中断しなかったとして法人が損害賠償責任を負う場合

※当保険には傷害保険は付帯しておりません。法人に法律上の責任が及ばない参加者のおケガは補償されませんのでご注意ください。
団体員のケガ全般の補償が必要な場合には、傷害保険が付帯されている「スポーツ安全保険」も併せてご加入いただくことをお勧めします。


お申込み手続きはネットで簡単

  1. 1
    システムへの接続
  2. 2
    ID取得(会員登録・初回のみ)
  3. 3
    加入依頼手続き
  4. 4
    掛金等の払込み

スポーツ・文化法人責任保険にご加入の際には「令和5年度スポーツ・文化法人責任保険のあらまし」および「重要事項説明書」で詳しい内容を必ずご確認ください。
※詳細は保険約款および特約書によりますが、ご不明な点につきましてはスポーツ安全協会または東京海上日動火災保険(株)までお問合せください。