スポーツ安全保険 よくあるご質問

ログイン・会員ID・パスワード

会員ID、パスワードが分からない場合

  1. 初めて「スポあんネット」をご利用いただく団体は、会員IDをお持ちではありません。
    新規会員登録作業を行い会員IDの発行を受けてご利用ください。

  2. 会員IDをお忘れの場合は、ログイン画面の「会員IDをお忘れの方はこちら」よりご対応をお願いします。
    登録をいただいた「団体のメールアドレス」を入力することで、会員IDを問い合わせることができます。
    ※同一のメールアドレスが複数の団体に登録されている場合には「団体名」、「代表者名」、「都道府県」の入力も必要です。

    また、会員IDは毎年2月末に代表者様宛に郵送をしている「満期のご案内」および会員登録時に「会員登録完了メール」という件名でお送りしているメールにも記載されています。

  3. パスワードは形態は「英字大文字、小文字、数字いずれも含む12文字以上」となります。
    小文字大文字は区別されます。

    パスワードをお忘れの場合には、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりご対応をお願いします。
    「スポあんネット」に登録されている団体のメールアドレスを入力することで、初期化パスワードをメールで受け取ることができます。

  4. まず、ログイン画面の「会員IDをお忘れの方はこちら」より会員IDの問合せを行ってください。

    会員IDが判明しましたら、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードの再設定をお願いします。

  5. 会員ID、パスワードは重要な情報であるため、現在会員情報としてご登録をいただいている代表者・事務担当者以外には原則開示できません。

    恐れ入りますが、団体において前任の代表者・事務担当者より引継ぎをお願いいたします。

    なお、年度の初回加入時に引継ぎがなくお困りの場合には、新規会員登録を行い、新しい会員IDを取得したうえで加入手続きを行うことはできます。
    ただし、この場合には従前の加入情報は新しい会員IDには引き継がれません。過去の加入者の確認や、前年度名簿を使用した加入手続きは行えませんので、従来の会員IDを引き継いでいただくことをお勧めいたします。

ログインに失敗する場合

  1. 会員IDまたはパスワードのいずれか、もしくは両方の入力が誤っています。
    以下をご確認ください。

    会員ID
    5文字-5文字-5文字の形態です。
    アルファベットの大文字、小文字は区別されますので、ご案内のとおり正しく入力をしてください。
    会員IDは会員登録完了時のメール、満期のご案内の郵送物に掲載されていますのでご確認ください。
    会員IDをお忘れの場合には、ログイン画面の「会員IDをお忘れの方はこちら」より照会をしてください。

    パスワード
    団体ご自身で予め設定をいただいたパスワードとなります。
    12文字以上で英字大文字、英字小文字、数字を全て使用した組合せとなっています。
    パスワードをお忘れの場合には、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より再設定を行ってください。

  2. パスワードのご入力を5回誤ると、該当の会員IDが利用停止状態となります。

    パスワードの入力を5回誤っているため、ご記憶のパスワードとシステムに登録されているパスワードが異なっている可能性が高いと思われます。
    ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードの再設定を行ってください。
    当機能を使用してパスワードの再設定が行われた場合には、利用停止状態が解除されます。

    「パスワードをお忘れの方はこちら」より対処が行えない場合には、代表者(または「スポあんネット」に登録をいただいている事務担当者)よりお電話にてご照会ください。

その他

  1. このメッセージが表示される主な理由は次の通りです。

    本日、一度ログインをされ、「ログアウト」ボタンを押さずにブラウザの「×」で画面を閉じた場合
    この場合は、直近の自身の操作によりログイン状態となっているので、当画面右下の「ログイン」ボタンを押してログインをしても問題ありません。

    代表者、事務担当者が会員IDを共有して使用している場合
    この場合は、他のユーザーが現在操作を行っている可能性があります。このままログインを行うと、現在ログインしているユーザーは強制的にログアウトされ、作業が中断または作業内容が削除される可能性があります。
    なお、複数名で会員IDを共有することは推奨しておらず、利用規約に違反する可能性もありますのでお控えください。

  2. 「メール到達確認番号」は、直近の操作にて団体のメールアドレスの変更を行った場合に、変更後のメールアドレスで当システムからのメールが受信できるかの確認のためお送りしている番号です。

    変更後のメールアドレスに受信をしている「メールアドレス変更メール」または「会員情報変更完了メール」をご確認ください。

    当番号をご入力いただくことでログインが行えます。

  3. 「メール到達確認番号」は、メールアドレスの変更を行った際に、変更後のメールアドレスに送信されています。

    メールは1分以内に送信されます。メールが届かない場合には、以下のいずれかが考えられます。

    ・迷惑メールフォルダに届いている。
    ・メールフィルター機能を利用していて、当システムからのメール(@spokyo.jp)が届かない設定がされている。(特に携帯メールの方はご注意ください。)
    ・ご入力いただいたメールアドレスが誤っている。

    上記内容をご確認のうえ、対処を行ってから「メールが届かない方はこちら」より、再度メールアドレスをご入力いただくことにより「メール到達確認番号」が再送されます。

  4. 直近の操作にて代表者の変更を行った場合等に、次回ログイン時にパスワードの再設定が必要となります。

    現在設定されているパスワードとは異なるパスワードを「英字大文字、小文字、数字の全てを使用した12文字以上」にてご設定ください。

スポーツ安全保険

LINE公式アカウント 保険手続きシステム「スポあんネット」へアクセス、各種資料の閲覧、事故通知など様々な機能をご利用いただけます。友達追加はこちらから

スポーツ安全保険にご加入の際には「スポーツ安全保険のあらまし」および「重要事項説明書」で詳しい内容を必ずご確認ください。
※詳細は保険約款および特約書によりますが、ご不明な点につきましてはスポーツ安全協会または東京海上日動火災保険(株)までお問合せください。