スポーツ活動等の普及奨励

【令和7年度】中学校等の放課後活動への助成
より多くの小・中学生が、中学校部活動等の放課後活動を身近に主体的に楽しめる社会づくりを目指して、次のような活動を行う団体を応援します。
令和7年度 スポーツ活動等普及奨励助成事業(中学校等の放課後活動への助成)の助成団体が決定しました。
助成団体一覧
事業概要
助成対象者
(1)放課後活動振興モデル事業
事業内容
(1)放課後活動振興モデル事業
国及び地方公共団体の政策等を踏まえ、下記テーマについて地方公共団体と学校(小・中学校)及び関係団体等とが連携・協力して、部活動等放課後活動を先導的・計画的に推進するためのモデルとなる事業
成果目標(数値目標を含む)を定め、PDCAサイクルを効率的に運用し、3年間で目標達成を目指す
【募集テーマ】
①子供たちが楽しく主体的に活動できる環境や仕組みづくり
②学校とその他の運営主体の協力調和により平日を含むスポーツ・文化活動の地域化
③デジタル技術を活用した活動支援モデルの開発
(2)中学校部活動地域連携・移行普及事業
中学校部活動の地域連携・移行に向けて、中学生(小学生を含む)が各地域で多様な活動に親しむ機会を提供する事業で、参加する小・中学生が原則50人以上の事業
助成金の額
(1)放課後活動振興モデル事業
・1事業上限250万円/1年
・助成期間は、原則3年間(令和7年度から9年度)
・ただし、進捗状況等によっては途中で助成を終了する場合もある。
(2)中学校部活動地域連携・移行普及事業
・1事業上限50万円
交付要項・募集要項
以下の交付要項・募集要項を必ずお読みください。
提出書類
【必須書類】
・団体全体の過去2年度の事業実績及び決算書(様式自由、PDF形式で提出、又はHPのURL)
・申請する事業の予算書(当協会様式、Excel形式提出)
【提出条件に合致する場合】
①定款、規約又はそれに類する規程等(様式自由、PDF形式で提出、又はHPのURL)
(条件)過去2年度間に当協会の助成を受けていない場合
②関係資料:事業の概要が分かる資料(様式自由、PDF形式で提出)
(条件)前年度に同種の事業をしている場合、申請内容の補足を希望する場合
電子申請システム Graain(グラーイン)
① 申請後の手続き
申請いただき、ありがとうございます。申請後も、審査の進捗や申請者の必要な対応について適宜「Graain」又は「Graainに登録したメールアドレス」にてお知らせいたしますので、随時、同システム内の通知やメールを確認してください。
② 助成の決定、助成金の交付
審査委員会の審査を経て令和7年3月に結果を通知します。
なお、採択、不採択の理由等審査内容についてはお答えいたしません。
その後、令和7年6月上旬ごろに助成金を交付します。
学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行に向けた本会の取組み
(公財)スポーツ安全協会では、学校部活動の地域連携・地域クラブ活動へのスムーズな移行に向けて、各種取組みを行っています。