よくあるご照会
会員ID、パスワードを忘れた

会員ID、パスワードを忘れた場合の対処

何をお忘れですか?

会員IDを忘れた

会員IDは5文字-5文字-5文字(計15文字)の英数字混在の文字列です。

会員IDは新規会員登録時にメールで送付しています。当時のメールが残っている場合にはメールをご確認ください。

前年度よりスポあんネットを利用してスポーツ安全保険の加入手続きを行っている団体には、代表者宛てに郵送をした「満期のご案内」にも会員IDが掲載されていますのでご確認ください。

それでも不明な場合には、以下の手順で問合せをしてください。

スポあんネットにて対処ができるのは、会員IDに登録されているメールアドレスへのメールが確認できる方のみです。

代表者の変更等でシステム利用者が変わる場合には会員ID等をお引継ぎください。
引継ぎがされない場合で、年度初回のスポーツ安全保険の加入手続きが行えずお困りの場合は、改めて新規会員登録より新しい会員IDを取得してご利用いただくことが可能です。
ただし、この場合には新しい会員IDでログインをしても過去の加入手続履歴等の確認はできません。

ステップ1ログイン画面にて「会員IDをお忘れの方はこちら」へ進む

ログイン画面ログイン画面

ログイン画面に「会員IDをお忘れの方はこちら」のリンクがあります。

↓

ステップ2登録の団体のメールアドレスを入力し、メールで会員IDを再取得

メールアドレス入力メールアドレス入力画面

問合せを行いたい会員IDに登録されている団体のメールアドレスを入力します。

メールアドレスに紐づく会員IDが存在した場合には、メールで会員IDが再送されます。

入力されたメールアドレスが複数の会員IDと紐づく場合には、「団体名」「代表者名」等の入力画面が表示されます。

「スポあんネット」に登録されている団体のメールアドレス以外を入力された場合にはエラーとなります。登録されていないメールアドレスに会員IDを送付することはできません。

パスワードを忘れた

パスワードは新規会員登録等でご設定をいただいた以下形態の文字列です。新規会員登録時等、団体にてご設定いただいています。

最後のログイン パスワードの形態
2022年2月28日以降 半角英字大文字、小文字、数字いずれも含む12文字以上
2022年2月27日以前 半角英数字混在の8文字~12文字

心当たりがない場合には、以下の方法で新しいパスワードに変更が可能です。

ステップ1ログイン画面にて「パスワードをお忘れの方はこちら」へ進む

メニューログイン画面

ログイン画面に「パスワードをお忘れの方はこちら」のリンクがあります。

↓

ステップ2会員IDを入力する

会員ID入力会員ID入力

会員IDを入力します。

↓

ステップ3スポあんネットに登録している団体のメールアドレスを入力し、初期化されたパスワードを受信

再設定方法選択再設定方法選択

「スポあんネット」に登録をしている団体のメールアドレスを入力します。

「スポあんネット」に登録されている団体のメールアドレス以外を入力された場合にはエラーとなります。登録されていないメールアドレスに初期化パスワードを送付することはできません。

↓

ステップ4受信したメールに記載の「初期化パスワード」にてログインを行いパスワードを変更

初期化パスワードメールによる初期化パスワード通知

ご登録の団体のメールアドレスに「初期化パスワード」が通知されます。

初期化パスワードです「スポあんネット」にログインを行い、今後ご利用いただくためのパスワードを再設定します。 

以降の詳しい操作方法は、当メールをご覧ください。 

メールでお送りする「初期化パスワード」はパスワードの再設定を行うための1回限りのパスワードとなります。

会員ID、パスワードともに忘れた

会員ID、パスワードの両方を忘れた場合には、当ページの「会員IDを忘れた」の手順で会員IDの再発行を受けた後、「パスワードを忘れた」の手順でパスワードを再設定してください。

共同運営:公益財団法人スポーツ安全協会
東京海上日動火災保険株式会社