事故のときは(事故通知)

保険金の支払い対象となる事故に遭われた場合には、東京海上日動への事故通知をお願いします。

スポあんネットで加入手続きを行った方の傷害保険、突然死葬祭費用保険の事故通知は当システムの事故通知機能または事故通知ハガキにて行います。

賠償責任保険の事故通知は東京海上日動スポーツ安全保険コーナーまでお電話にて事故通知をしてください。

スポあんネットを利用した事故通知(動画による説明)

スポあんネットを利用した事故通知

ステップ1「事故通知」に進む

メニューメインメニュー(PC)

メインメニューの「事故通知」よりお進みください。

PC画面のメインメニューは画面左側に、スマホ・タブレット画面の場合には画面右上の三本線をタップすることでメインメニューが表示されます。

↓

ステップ2事故通知を行う保険種別を選択

保険選択保険選択画面

傷害保険、突然死葬祭費用保険のいずれかを選択してください。

賠償責任保険の事故通知は東京海上日動スポーツ安全保険コーナーまでお電話にて事故通知をしてください。

↓

ステップ3事故日、事故に遭われた方を入力

事故日・被保険者選択事故日・被保険者選択画面

事故発生日を選択し、事故に遭われた方の氏名を入力します。

↓

ステップ4事故の詳細を入力

事故通知内容入力事故通知内容入力画面

事故に遭われた方の情報、事故の状況を入力してください。

ご入力いただく項目は以下のとおりです。

  • 事故に遭われた方の氏名(カナ)、住所、電話番号
  • 事故の日時、場所、詳細状況
  • 傷害等の内容(部位、傷病名)
  • 入院の有無
↓

ステップ5入力内容の確認

事故通知内容入力事故通知内容入力画面

入力した内容を確認してください。

↓

ステップ6事故通知の完了

事故通知完了事故通知完了画面

事故通知が東京海上日動スポーツ安全保険コーナーに送信されます。

後日、事故に遭われた方宛てに保険金請求書が届きますので、ケガなどが完治した後にご記入のうえご提出ください。

事故通知内容は事故通知履歴にてご確認いただくことが可能です。

送信した事故通知の内容、保険金請求に関するご照会は東京海上日動スポーツ安全保険コーナーまでお問合せください。

事故通知ハガキを利用した事故通知

スポあんネットの事故通知機能を利用せず、事故通知ハガキでの事故通知を行う場合には事故通知ハガキのご請求をお願いします。

共同運営:公益財団法人スポーツ安全協会
東京海上日動火災保険株式会社